しわすでおわす

気がつけばあと三日過ぎれば元旦で、正月番組の録画予約したりして、だじゃれでは誤摩化しきれない年賀状とか大掃除とか食材の買い出しとかが差し迫っております。
そんな今日は五ヶ月ぶりにソウルメイトと会う約束の日で、浮き浮きしておりますと、次男君が発熱して来られないとのこと・・・これで冬休み入って三件目の風邪によるドタキャン、と思っていたら、渡したいものがあるから一瞬だけ、と車で家に寄ることになりました。
その一瞬のチャンスを逃さず、数時間家に立ち寄らせる事に成功。
風邪をこじらせないか心配です。

しかし来客でもないと、お昼ご飯に力を入れられません。
料理通信12月号のローズベーカリーのレシピ2品のうちのキャロットラペ、パンプキンシード代わりにピスタチオを使って作りました。ナッツすごいね。突然こじゃれた味になります。
午後は今年最後のクリーニング屋、どこかへ帰る際の手みやげをラヴィエイユフランスで買った後、烏山のお花屋さんバディーさんに行きました。
そして未だ買っていなかった正月飾りのリースを作って頂いたのですが、
イネの穂のついた輪っかに松と千両、鮮やかに飾り付けてくださいました。
普段は可愛らしいカントリー調のアレンジがお得意なお花屋さんが、突然凛とした大和撫子に見えちゃうから不思議です。
やっぱり日本のものはいいねー、たとえ和風、であって生粋のものでないにしても、それを手にした私に生粋の日本人の血が流れているのを感じます。
やっぱりカホさん、和物の習い事するべきかな・・・
とりあえず新春能狂言でも録画予約してみることから始めます。

あ、それからソウルメイトから渡されたものは二段の豆型曲げわっぱでした。
最近伝統工芸品に垂涎。
ただの物欲でしょうか。