突然ですがここからバイト日記です。

二十杯位淹れて帰ってまた淹れたエルサ

さる九月の二十九日からもう一ヶ月経った訳ですが、就職活動以来の三つボタンスーツのジャケットを羽織ってアトレの研修を受けて参りました。
というのは友人の友人の彼女(遠!)が店長をしているコーヒー屋さんで、バケーションは出ない、土日は出ない、子供が熱を出したら出ない、というひどい条件の私をパート・アルバイトとして雇用してくれるというお話に飛びついた訳です。
全くもって店長様は奇特なお方です。
アトレの研修を弱った背筋にむち打って姿勢よく受けてたら十年近く前に在籍していた会社の義務参加のうんにゃら研修の様々を思い出した。
違うのは、隣にはアパレルのきれいなお姉様、後ろには駐車場ではたらいてるっぽい日焼けしたおじいちゃん。まさに老若男女様々。といった所でしょうか。
そんな所もうワクワクせざる終えないですよね。

ところでバイトを始めるにあたっては、特に周りからの反対も無く、おもしろがる主人、若いうちしか出来ないよ!と激励してくれるママ友達、みんなお店に遊びにいくからね!
とありがたいエールをいただき、意気揚々順風満帆に始めた訳です。
しかし現実問題、私は一度も接客業というものをした事が無い。(アルコール抜きでの)
特に品物を売買するという事をした事が無い。
ナイナイだらけの33歳。
もう二日目には、初対面の人に頭を下げてまでコーヒー売らなくてもいいんじゃね?と心がぎっちぎちに狭くなっていました。

そんな中、開店時間のご挨拶に頭を下げまくっている所を、数年前娘の受験するやらしないやらで相談に乗ってもらったことのあるセレブママ友達にばったり会ってしまい、見てはいけないものを見たかのような反応をされてしまいました。
その後幼稚園内で私がバイトを始めた事を知ったママ友達が、あそこんち旦那さん大丈夫なのかしら?と言っていたと聞いたり、昼ドラマみたいだな、と思うような事が続きました。
VERYの一週間着回しのページみてみると、幼稚園送り→ジム、とかホテルランチ、とかヨガ、とかお茶とか書いてある。間違っても、幼稚園送り→バイト、のコーディネイトは無い。
卑屈になっているわけではなく、今まで関わって来たVERYから抜け出たようなママ達をびっくりさせちゃったわけで・・・あっちもこっちもどっちが悪いとか良いとかいうはなしじゃないわけで・・・
まあ何となく、一ヶ月経った今受け入れられているような気がします。
でもなんでこうなった?と自問自答してしまう今の自分に。
むしろこのバイトで自分探し?しちゃってる?

テーブルを拭き清めて、豆を挽いて、器を温めて、湯を置いて蒸らして、細く小さく湯を回し入れて、スプーンを添えて、お客様に向きを揃えて出す。
それだけならいいのになー
でも高校のときの文化祭での茶杓ぶるぶる事件を思い出す・・。緊張して茶杓から抹茶が二度も落っこちた事を・・。柄杓ぶるぶるして熱湯お客様に掛けなくて良かったー・・。
大分眠くなって参りました。
コーヒー屋さんには個性あふれるお客が沢山いる話は後日・・。