冬に部屋ですること

娘のカホが、縄跳びの練習をし始めました。来年度の年長さんの道具に入っており、目新しさにやる気が出たらしい。
そこで、ソファの前のスペースで練習することになりました。
とりあえず縄を短くして、かかとにかけて背中から前に、打ち下ろす、打ち下ろす、打ち下ろす!!
ひゅう、ばち!ひゅう、ばち!ひゅう、ばち!
飛びながらフラフラと前に進むため、ソファに座ってた私の太ももにばしーん!
痛さに声も出ませんが、大体予想出来た事。様子を伺ってカホが何も言わないので、「ごめんなさいでしょうがッ!」と絶叫すると、とたんに号泣。
最近なんでもこの調子の、やりたい気持ちが先走る小さい人よ。
結局夜まで縄跳びをしていたけどちっとも飛べるようになりませんでした。
私に教える才が無くてごめんねカホ。
悔しそうだけど焦らずに、楽しんで行って欲しい、自転車もピアノも。
私には教えられないけども。